YOGA

世間はW杯(「ダブリューはい」って読んだら
「ワールドカップって読むの!」とおこられた)で
盛り上がってるようですが、私はどうでもいいので
ヨガの体験クラスに行ってみた。


スポーツで盛り上がるのは経済振興的にも
良いことだとは思うけど、
負けた翌日テレビでアナウンサーが
「日本中ががっかりしてると思いますが」
って急に全体主義的になるのがどうもね。


それはさておき最近の運動不足と加齢から体型も精神状態も
色々ヤバくなってるのをなんとかすべく
何かスポーツでもやろう、と考えていた。
でも最近流行りのパワーヨガホットヨガやダンス系は
テンションも体力も高めに必要なので無理そう。
なので「ヨガは宗教だと考えます」というキャッチに魅かれて
綿本ヨーガスタジオのヨガコースを受けてみた。


ちょっとカマっぽい男の先生のゆったりした声で指導を受けながら
足先から丁寧にストレッチをはじめて約90分。
汗はかかないけどこんなゆっくりした動きでこんなに筋力使うとは。
終了後、「疲れるというよりスッキリしたでしょ」と先生が言ったとおり、
体力を使ったというよりマッサージ後のようなスッキリ感があった。
これはちょっと続ける価値ありそう。