ロビーで落語


"天満天神繁昌亭"開館記念「アサヒビール”ロビーで落語の会”」

いつもはコンサートなんだけど、今回は特別編ということで
上方落語。大阪に行った翌日に上方落語
聞く事になるとはなんとも奇遇。


落語は昔友達に連れられて志の輔を見に行っていらい初。
今日の出演は、桂福矢、桂枝女太、林家小染笑福亭鶴光の順。
最初の人は後の三人を皆「師匠」と呼んでいたけど、格下の人から
段々上手い人が出てくる仕組みらしい。
素人の私でも後の人になればなるほどどんどん
面白くなってるのがはっきり分かった。
初めの3人は自己紹介的な世間話から初めて、途中からすっと
落語のネタに移る形式だったけど、鶴光は自己紹介するまでもないのか、
高座に上がった瞬間から軽口で笑いをとり、落語ネタと世間話を
交互に織り交ぜながら笑わせたり感心させたり。
格が違うってこういうことなのかー。今日もよく笑えてよかった。


その後「酒肆吾妻橋」で飲もうとしたら満席だったので、
同じ料理を食べられるという同じビルの4階「バー月明かり」に通された。
料理も美味しかったし2階より落ち着けて少人数なら穴場かも。
いちごのカクテルを頼んだらどでかいすりこ木でいちごを
つぶし始めたので驚いた。こっちの方が香りが立つし見た目も
面白いからだそうだ。


暫くすると4月の異動で大阪から転勤してきた同期のm君が
店に来た。新しい部署の人たちに歓迎会をしてもらっていたそうだ。
偶然に驚きつつ、同行のeちゃんを紹介すると
一度会ったことがあるという。考えたらもう何年も前だけど
eちゃん達と大阪旅行をした時にm君達と飲んだんだった。
また奇遇。なんかここ2〜3日妙に大阪づいてるなー