スライドバー

やっと全員揃ったので、初めてスライドバーの使い方を習った。
練習曲はクラプトンの「ブルーバード」ってアルバムに入ってる
「マザーレスチャイルド」って曲のパクり版、らしいけど
元の曲を知らないよ。


とりあえず使い方を習ったけど、フレット上にきっちり止めないと
綺麗な音が出ないとか、バーより上の弦は押さえた方がびびり音が
出なくていいとか、音が残るとダメなのでいちいち弾くたびに
ピックストップしろとか、やること一杯で全然曲にならない。
こんなにめんどくさいものだとは・・・
からくりTVに出てる竜之介君が出来てるから簡単だろう、と
ナメてました。竜之介君ごめん。


先生が「弦がフレットにあたると音がびびるから、
弦高をあげると楽だよ」
とわざわざ全員に綿棒を配って弦にはさむようウラ技を披露して
くれたはいいけど、この曲オープンコードも入ってるからダメじゃん。
先生〜〜


それにしてもなかなか綺麗な音が出ない。
「フレットのないバイオリンの苦労が分かるでしょ」と先生。
確かに・・・音感ないと苦しいな。
みんなでみょんみょん変な音を出してると、先生が
エレアコにしてアンプ繋げば、自分の音がよく聞こえるよ。繋ごうか?」
と言ったけど、思いっきり首は横に振っておいた。
それでなくてもこの妙なみょんみょん音、アンプで8人分が
増幅された日にゃ、頭おかしくなるのは確実だ。
来週はもうちょっとマシな音が出るように頑張らないと・・・