出雲

aru002006-06-24


 2泊3日で出雲に行って来ました。
山ほど写真撮ったのに結局アップするのが面倒になってしまって
日記が止まってしまったので写真アップは断念。


でも最初は出雲に嫁いだ友達に会うのと出雲大社で縁結び祈願、
だけのつもりが予想外に楽しかった。
ざっくり何が良かったかだけ箇条書き。


松江に泊まったんだけどとにかく食べ物がおいしい。
宍道湖で採れる鰻や浅利(今が旬!)川エビがうまかった。
日本酒もおししい(水がいいらしい)
団子がうまい(串団子だけで30種類ぐらいある。
和菓子屋さんがたくさん。城下町なので昔の殿様が茶人だったらしい)
松江城をぐるっとまわる堀川遊覧もよかった。
フリーパスで乗り放題なのでバスに乗る代わりに船で市内観光。


何故か松江とは縁もゆかりもなさそうなあの宝飾店ティファニーの息子、
ルイス.C.ティファニーという人の
美術館が湖岸にあって、これも驚くほど充実。
立派なイングリッシュガーデンもあり、ラリックやガレのコレクションあり、
北斎や広重コレクションもあり、ティファニー本人も著名なステンドグラス作家だったようで
ここで1日つぶせるぐらいの充実度。


後は月照寺武家屋敷、小泉八雲記念館なんか回ってたら
2泊3日いっぱいいっぱいになってしまった。
ほんとは足立美術館水木しげるロードも行く予定だったのに・・・
ちょっと残念。また行くかな。