オペラハウスの魔法使い

 高校時代の同級生4人で久々に集まる事になった。
その前に寄ったデパートで、久々に下着でも買おうと思い立った。
ブラとショーツを2組選んだまでは良かった。


が、店員のおばちゃんが強引にお揃いのキャミソールも買わせようとする。
ブラとショーツがセットはまあ普通だけど、キャミは必需品ではないし、
高いので躊躇した。
おばちゃん痺れを切らし、しまいには「これ本当に可愛いでしょ?
私も持ってるんですよ!」と洋服屋の店員の常套句、「私も持ってる」発言。
でもおばちゃんに持ってるって言われても逆に萎えるなあ・・・


しかもソレ、白の総レース。おばちゃんが着てるのを想像しただけで
眩暈がしてきた。
もちろん結局買わずに逃げるように待ち合わせ場所へ。


一人が誕生日近いので、こっそりちょっとしたお祝いも出来る店、
ということで池袋の「オペラハウスの魔法使い」を予約。
ちょっとキワモノ系で始めはどうよ?と思ってたけど、シャンデリアやビロードの
カーテン、鏡を多用した凝った内装、メイド風衣装の可愛い店員が
膝ついて注文まで取ってくれる。コスプレ喫茶か?と思ったけど雰囲気出て
面白い。


メイドさん(もうそう呼ぶしかない)がいかにもバイト始めたばっかでーす、
という感じでサーブする手が震えがちなのがちょっと怖かったが。
けどある種の人たちには逆に受けるのではないだろうか。
ちゃんとデザートプレートは誕生日仕様にしてくれたし、まあネタには
楽しい店かも。